和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

庭造り1年目その2(芝張り)

前回の記事で土壌改良まで完了したので、今回は芝を植えます。

watya-diy.hatenablog.com

GWから3週かけてふるいにかけた土に川砂を混ぜてEB-aで土壌改良した床土にさらに芝の床土を混ぜて作ったオリジナルの床土。

f:id:watyadiy:20200614085910j:plain

 今回はここに芝を植えていきます。

5/31 芝は毎度おなじみコメリで注文しておいたTM9です。

最初は値段に負けて普通の高麗芝にしようと思いましたが、先々の管理の事を考え、初期投資を奮発してTM9にしました。

f:id:watyadiy:20200615223424j:plain

芝を張る面積が約10平米だったので、とりあえず10束購入。

予約注文したので入荷したての芝を入手できました。

f:id:watyadiy:20200615223540j:plain

うん。ちゃんと青々して元気。

f:id:watyadiy:20200615223545j:plain

あのトヨタが改良した「省管理型コウライシバ」TM9です。

芝を植えて管理で飽きたら元も子もないので。

f:id:watyadiy:20200615223800j:plain

で、いきなり完成です。

芝張りに集中した結果、途中の写真が一枚もありませんでした。

目地張りで、目地は2cm感覚で張り込んでみました。

が、思いのほか芝が余ってしまったので延長戦突入。予定外のところにも芝張りをしています。

f:id:watyadiy:20200615224117j:plain

6/6 芝張りから一週間新しい芝の目がだいぶ出てきて青々してきました。

最初の一週間は、天気の様子を見ながら基本朝夕2回の水やりを行いました。

f:id:watyadiy:20200615224122j:plain

うむ。元気。

f:id:watyadiy:20200615224246j:plain

6/13 

目地もだいぶうまり芝の面積が拡大してきました。

ただ、表面で乾いていた芝は一部成長が遅れているようですが、小さな芽がでて成長を開始しています。

f:id:watyadiy:20200615224415j:plain

角度を変えるとこんな感じ。

ここ一週間は天気の様子を見ながら、1日一回の水やりをしていました。

そろそろ雑草も生えてきて、恐ろしいスギナの芽も出てきました。

スギナも光合成をする前にちょこちょこと退治中。芝がもう少し落ち着くまでは除草剤も撒きたありませんし、できる限り抜いて対処します。

思惑通り梅雨入りしてくれたので、雨の様子を見ながら水やりを続けたいと思います。

 

まとめて記事を書いたので、次回からは毎週末芝のキロを記事に書きたいと思います。

次回は備忘録がてら、芝張り、砂利敷きにかかった費用でも計算しましょうか。

 

~つづく~