和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

庭造り1年目その6(芝刈りと草刈りと肥料)

7/11 雨予報でしたが午前中は雨が降らなかったので庭仕事です。

f:id:watyadiy:20200712213732j:plain

 先週3cmで刈った芝ですが1週間経ちましたので、さらに2cmまで刈り込みます。

早いものですでにスギナも成長を再開しています。

f:id:watyadiy:20200712213922j:plain

今回は子供らが手伝って(?)くれたのであっという間に終了です。

ちょっと床土が見えている箇所もありますね。

f:id:watyadiy:20200712214047j:plain

芝を買ったときに表面にあった芝は乾燥で弱っていたので成長が遅れている模様です。

今回は目土を追加して、さらに化成肥料を追加します。

f:id:watyadiy:20200712214233j:plain

床土見えているところをめがけて・・・

f:id:watyadiy:20200712214316j:plain

目土を追加!

f:id:watyadiy:20200712214352j:plain

さらに化成肥料を散布。娘がまじめに仕事しています。

f:id:watyadiy:20200712214438j:plain

今回は毎度おなじみコメリで購入した「芝生の肥料」です。

バケツと計量カップ代わりのお米の計量カップです。180グラム、150グラムと図れるので意外と使い勝手がいいのです。

バケツも子供用のおもちゃバケツのほうがちょうどよいサイズがありました。

それから、大草取り大会の開催です。

2週間前の6/28の様子はこちら。

f:id:watyadiy:20200628150434j:plain

大会終了後の状況がこちら。

f:id:watyadiy:20200712214719j:plain

やりすぎたか?

スギナの大半は除草剤で黒く枯れていますが、残存勢力がちらほらいます。

ちなみに、イネ科の草(ススキかなぁ?)の周辺はスギナはほとんどありませんでした。

丈の長い雑草があるとスギナは負けると聞きましたが本当っぽいです。

しかし、今回すべての雑草を退治してしまったので、再びスギナ出てくるか・・・

再び勢力が拡大してくたら再度除草剤散布かなぁ・・・あまり撒きたくないけれど。

来週は、化成肥料をまいた結果をお伝えできるといいなぁ・・・

おわり。