和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

庭造り1年目その3(芝の成長とスギナとの闘い)

毎週ブログアップして成長記録つけるつもりが、さっそくミス。

先週末はウイルス性胃腸炎と思われる体調絶不調によりスキップとなり2週間あけての芝の様子をお送りします。

f:id:watyadiy:20200627210815j:plain

6/27 の芝の様子です。

全体的に色が濃くなりふわふわの芝になってきました。

一部芝の成長が遅い箇所がありますが、購入時に一番表面にあり乾燥していたために、すこし弱っていたようです。

でもちゃんと新芽がでて成長が始まりつつあります。

ただ、芝の成長とともに・・・・

f:id:watyadiy:20200627210948j:plain

スギナが出てきました。

もともとスギナ畑といっても過言ではない土地だったのですが・・・

あれだけ根っこ取っても勢力衰えないとは・・・さすが地獄草。

放っておけないので、やりたくないのですが除草剤投入します。。。

毎度お世話になっておりますコメリにて新兵器調達してまいりました。

f:id:watyadiy:20200627211244j:plain

噴霧器と除草剤です。

噴霧器は安価でamazonでも評価の高い工進の蓄圧式噴霧器です。

除草剤はMCPP液剤計のシバキープエース液剤を導入です。

コメリで買ってもamazonで買っても金額はほぼ同じですね。さすが我らがコメリ

シバキープは希釈タイプで、ボトルに計量カップがくっついているので計量も超簡単です。

初めてなので2リッター分作って散布しました。

蓄圧式の噴霧器ですが加圧は計3回くらいで芝生の上と家の周りの散布箇所に散布ができました。

これ電池式の噴霧器とかいらないわ。

一週間程度で枯れ始めるということなので、来週には結果が出てくるでしょう。

スギナとの闘いはしばらく続きそうです。。。

f:id:watyadiy:20200627213012j:plain

そろそろ芝刈り機も準備しないといけないなぁ・・・つづく。