和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

庭造り1年目その4(きのことスギナ)

6/28 今日は雨予報でしたが午前中は晴れ間も出ました。

昼過ぎからやっぱり雨になりましたが。

f:id:watyadiy:20200628150048j:plain

昨日と大差はないと思いきや・・・白いものが。

f:id:watyadiy:20200628150153j:plain

きのこ。

f:id:watyadiy:20200628150213j:plain

きのこ。

二週間くらい前からキノコがやってきてしまいました。

芝を張って間もなく、晴れた日は朝晩水をやっているので、水気が多いんでしょうね。

植えたばかりの芝にはいいことなのですが。

キノコが大繁殖しないよう、出てきたキノコは速攻で刈り取ります。

芝張りから1か月なので、そろそろ散水の頻度下げましょうかね・・・梅雨本番だけど。

 

そして、昨日除草剤を散布したスギナの様子。

f:id:watyadiy:20200628150434j:plain

なんとなく元気がなくなって横になっている気がします??

まだ一晩しか経っていないので気が早いか。

ここは来年芝を張るので、シバキープを散布しています。

家の裏のスギナは春先にラウンドアップを散布し主力のスギナは撃退済みですが、

生き残った残党がいたので、そこにもシバキープを散布しておきました。

スギナとの闘いはしばらく続きそうです。