和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

庭造り1年目その7(芝刈りで大失敗)

久しぶりのブログとなりました。

夏の猛暑ですっかりやる気が吸い取られて気が付けば9月。

8月も芝の手入れはやっていたのですが、8月2日に行った芝刈りで事件が起こったのでした・・・・

前回の芝刈りで刈った芝をちゃんと回収できておらずサッチが溜まって全体的に茶色くなっていました・・・。いや、それはまだ大丈夫

f:id:watyadiy:20200908222052j:plain

芝刈り後。

まだこの時あんな悲劇が起こるとは・・・予想はしてた。悲劇は後半で。

f:id:watyadiy:20200908222318j:plain

さらにサッチが目立つ状況に。これはちょっといけてない。

f:id:watyadiy:20200908222410j:plain

もう初冬の雰囲気。この後熊手でしっかりサッチを書き出して処理をしました。

そして数日後・・・・

f:id:watyadiy:20200908223339p:plain

芝刈りしているときに嫌な落としたんです。ビシビシと嫌な音が。

芝刈りの一週間後くらいから元気がなくなって、赤枠の場所が見事に枯れました。

ショックで写真も撮れませんでした。。。。

猛暑もあってもう芝が瀕死の状態・・・でも肥料を撒けず、水をやるしかできず。

ただ、9月に入って猛暑も落ち着いてきたと思ったら、枯れた芝の隙間から新芽が出ているんです。

写真はまた休みの日にでも撮影したいと思います。

そんなこんなで9月5日久々の芝刈りをしました。

f:id:watyadiy:20200908223833j:plain

手前のほうは芝の密度も濃くなりすごくいい感じ。

奥のほうは日当たりのせいなのか、若干密度が薄く、一番奥は軸狩りで枯れた状態。

狭い庭でもここまで差が出るとは驚きです。

そして・・・

f:id:watyadiy:20200908224021j:plain

ランナーが伸びて勢力拡大が始まりました。

f:id:watyadiy:20200908224302j:plain

こちらも勢力拡大。

枯れた場所もあれば元気に成長してくれている場所もあり色々な思いが交錯します。

が失敗を忘れず、次回に生かして引き続き芝生の庭造りに励みたいと思います。