和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

ほうき星を探して(ネオワイズ彗星)

7/19 久々に晴れた今日のこのチャンスを逃すまいと、夕飯を早めに食べてほうき星探しに出かけました。

 北西の空に雲はかかっているものの星が見え始め、空には北斗七星がくっきりと。

海岸に到着して、娘と方角を確認して空を探っていると隣にいた年配の男性から

「北斗七星の真下に見えてますよ。肉眼じゃ見えなけどカメラには映るよ」と。

早速三脚立てて、カメラセットしてマニュアルフォーカス無限焦点にあわせてISO3200で10秒間露光。

f:id:watyadiy:20200720222651j:plain

おぉ見えたほうき星、ネオワイズ彗星。

娘が喜んでいると、別の場所から年配女性から声かけられる。子供いるとよく声かけられる。

その後も色々と設定いじくって何枚か撮影しました。

f:id:watyadiy:20200720223325j:plain

奇跡の一枚。ネオワイズ彗星とISS国際宇宙ステーション)。

今日はISSが日本上空を数回通過する日だった。

f:id:watyadiy:20200720223607j:plain

うっすらと2本の尾が見えているような見えていないような。

急いで出発したので、18-55mmレンズ持ってくるの忘れた。55-250mmだと明るさ足りなかった、しかもシャッターリモコンも忘れる始末。

それでも、設定次第で頑張ってくれる我が家のEOS Kiss X5君いつも感動記録をありがとう。

まだ、チャンスはあるので晴れた日はカメラを持ってほうき星探しに行きます。