和茶日記

庭造りとアウトドアについて記録するつもり。やっぱりブログ名はこれにします。

庭造り1年目その5(初めての芝刈り)

7/5 昨夜は雨が降らなかったようで道路が乾いている。

外に出て、芝を触ると乾いている。

・・・今しかない!

急いで食パン焼いて食べて着替えて、芝刈りを始めました。

before

f:id:watyadiy:20200705121638j:plain

after

f:id:watyadiy:20200705121802j:plain

昨日のうちに、芝刈り機を購入しておいて大正解!

今回は毎度おなじみコメリではなくスーパーセンタームサシで購入です。

f:id:watyadiy:20200705121955j:plain

アークランドサカモト(=ムサシ)オリジナルの手動芝刈り機。SG-200DX

よくある高さ調整可能な手押し式の芝刈り機です。

お値段¥6,980-也。

4cm、3cm、2cm、1cmの4段階調整式です。

f:id:watyadiy:20200705122547j:plain

組み立て直後の写真撮り忘れた。

初芝刈り・だいぶ芝の丈も伸びているので、今回は3cmにセットして芝を刈ります。

f:id:watyadiy:20200705123032j:plain

スギナもろとも刈ります。

f:id:watyadiy:20200705123102j:plain

刈ります。

f:id:watyadiy:20200705121802j:plain

刈りました。

サクサク刈れるので、めっちゃ楽しい!これは快感かも。

f:id:watyadiy:20200705123312j:plain

お茶っ葉みたい。匂いを嗅いだら芝のにおいでした。(当たり前)

サッカースタジアムの芝マスターも、芝の匂いを嗅いで芝の状態を確認するって言ってたなぁ。

そんなわけで、初めての芝刈り完了しました。

次回は晴れ間を見て2cm刈りをしようと思います。